目次
はじめに
ビジネスで成果を上げるためのコツの1つは、文章にあります。
読み手の心に訴えかける文章が書ければ、より説得力が増すでしょう。
「このサービスを利用してみようかな?」「一度購入してみたい!」といった気持ちも、刺激できます。
今回は、読み手の心に伝わるコピーライティング術を伝授します。
読み手の情報は細かく絞り込もう!
誰かの心に訴えかける文章を書きたいときには、ターゲットを明確化する必要があります。
アフィリエイトで紹介記事を書く際に、「できるだけ多くの人に読んで欲しいから」という理由で、あえてターゲット層を広げる方がいますが、これは失敗のもとです。
なぜなら「みんなに当てはまる情報」を、自分事として考えられる人は少ないから。
ターゲット層を広げれば広げるほど、ピンポイントで心を動かすことは、難しくなってしまうのです。
非効率に思えるかもしれませんが、文章を書くときには、できるだけターゲットを明確化しましょう。
我々はそれを「ペルソナ」と読んでいます。
ペルソナは特定の1人を想像して、どんな人に読んでもらいたいかを、その1人の背景や家族構成など事細かくしていきます。
具体的なポイントは以下のとおりです。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 家族構成
- 年収
- 今ハマっていること
- 苦手なこと
- 住居の形態
これらの項目について、できるだけ明確にイメージしてみてください。
身近な人を思い浮かべ、その人に伝えるような気持ちで書くのも良いでしょう。
同じ「自転車」というテーマであっても、「30代既婚・子持ちのパート女性」に向けた記事なのか、それとも「50代未婚・釣りが趣味の男性サラリーマン」に向けた記事なのかで、文章の中身は大きく違ってくるはずです。
ペルソナを作り込んでいくと、興味を抱いてくれる人の数は減少してしまうかもしれません。
しかし、ペルソナに近い情報を与えることで、成果率をアップできる可能性は高くなるでしょう。
1つ上のレベルを目指すPASONA(パソナ)の法則
ターゲット層をはっきりさせたら、次は文章構成の基本について知りましょう。
成果をアップさせたいときに役立つのが、PASONA(パソナ)の法則です。
高い成約率や反応率を狙うためのテンプレートで、これに沿って文章を書けば、誰でも成果を上げやすくなります。
【P】Problem(問題)
【A】Agitation(扇動)
【SO】Solution(解決策)
【N】Narrow down(限定性・緊急性)
【A】Action(行動)
この順番を意識して、文章を組み立ててみてください。
まずはProblemで、問題提起を行います。
ターゲット層が抱える問題をわかりやすく提示することで、相手に寄り添い共感しましょう。
このステップを最初に持ってくることで、読者に「これを読めば解決できるかも…」という期待を抱かせられます。
Agitation(扇動)というのは、提起した問題を掘り下げること。
現在抱えている問題を放置すると、将来的にどうなるのか、こちらもイメージを膨らませられるように伝えるのがおすすめです。
Solution(解決策)は、初めてテーマについて記載する部分です。
読み手が抱える問題を解決するための手段として、あなたがおすすめしたいテーマについて紹介します。
データや過去の実績、自身の経験談などを添えると、より説得力が増すでしょう。
ここまできたら、あと一押しです。
Narrow down(限定性・緊急性)は、「今すぐに行動しなければ!」という思いを高めるためのパートです。
「限定○名」、「○日までの限定特価」など、今すぐに行動するべき理由を提示してください。
最後のAction(行動)は、具体的な行動を促すパートとなります。
「購入はこちら」「ここをクリック」など、行動したいと思っている人を迷わせないよう、わかりやすく書きましょう。
どう書けば良いのかわからない…なんてときも、テンプレートがあれば安心です。
まずは「PASONAの法則」を使いこなせるよう、練習を重ねてみてください。
あとは経験を積んでいくだけ!
成果につながる文章を書くためには、経験値を積んでいくことが必須となります。
基本的な知識を身につけたら、とにかく文章を書いてみましょう。
また、より説得力を増すために、いろいろな経験から学ぶことも重要です。
おすすめする商材・商品・サービスを実際に使ってみる、他の人が書く文章を読むといった行動も勉強になります。
大切な人に伝える気持ちで書けば、文章の印象も、自然と柔らかくなります。
相手の心に刺さるコピーライティング術を、ぜひ実践してみてください。
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